私は薄毛にならない努力を続けていますが育毛剤の類いは使っていません。現在使っていないだけで過去には女性用育毛剤を使っていましたがそれをしばらくやめています。本気で薄毛になりたくないと思うようになってから食べ物に気をつける育毛方法に変えました。

女性用育毛剤を使っていたとき思ったのは「育毛剤を使っているから大丈夫だろう」という根拠のない安心感でした。「育毛剤を使っているから薄毛にならない」「良い髪の毛が生えてくる」と安心しきっていたのです。でも、2年間ほど女性用育毛剤をタオルドライした髪に使っていて良い効果を感じることはありませんでした。

それはきっと育毛剤が悪いのではなく私が「育毛剤を使っているから生活は適当でもいいだろう」と思ってしまったから・・・。朝御飯を毎日のように抜いても髪に影響ないだろう、運動をやり過ぎてヘトヘトになっても髪に影響はないだろうと本気で思っていたのです。

育毛剤を使いながら食生活に気を配り、運動もそこそこにして体力を残しておいたなら私の髪はもっと丈夫でもっと抜けにくくなっていたに違いありません。そのことに2年間気づくことができなかったので育毛剤の効果が出なかったんだと思っています。

ガクト ダイエット